あずーるれもねーどCafe

ポケモンブログだったもの

S8シングル2000達成構築 サイクル崩しガルーラ軸対面構築

こんにちは(>_<)

 

今回はポケモンORASシーズン8で使用していた構築をおそらくもう使わないので晒そうと思います(理由は後述)

 

ORASはシーズン7はやってないに等しいので今回から参入で最高レート2051とサブロム合わせて2ロム2000まで行きました(*'ω'*)

 

ORAS初2000ということですが2100目指してたので悔しいです(;_;)

 

超穴だらけの構築ですが以外と2000くらいは行けるもんです

2100は無理だと感じましたけど…

 

 

ともあれ構築のほうを書いていきます!

 

f:id:azuremnt:20150313015522p:plain

 

こう並べると貧弱そうですぐに殴られて倒されてしまいそうですが実はこれが狙いなのですっ(>_<)

 

要は対面構築というやつでタイマン性能の高いポケモンで固めて倒していくというだけのシンプルな並びです(*'▽')

 

 

f:id:azuremnt:20150313015841g:plain

メガガルーラ@めがすとーん

やんちゃ はやおき

H197(132) A194(252) B121(4) C92(92) S124(28)

すてみタックル ふいうち(じしん) れいとうビーム だいもんじ

 

さいkkkkkkっきょ

この子のおかげで勝ててます(●^o^●)

 

HB ガブリアスのいじっぱりハチマキげきりん耐え程度

   H205スイクンにゴツメ4回とすてみタックル反動込みで1耐え

A  すてみタックルで特化スイクン確定2発

C  氷、炎4倍系をほぼ一撃

D  特殊来たらオワ

S  メガ時準速キノガッサ抜き抜き(キノガッサ抜きのS123が多いため)

 

こいつの説明がこのPTの説明に等しいので後述

 

 

f:id:azuremnt:20150313022355g:plain

キノガッサきあいのタスキ

ようき テクニシャン

H135 A182(252) B101(4) D80 S134(252)

きのこのほうし タネマシンガン マッハパンチ がんせきふうじ

 

特にいうこともなくタイマン性能抜群のきのこちゃん(*^-^*)

とりあえず生かしておけば一体で結構粘れたりするのでやっぱり強いです!

ガルーラガッサアローのワンセットで起用が主

つよい(*'▽')

 

f:id:azuremnt:20150313024100g:plain

 

ファイアロー@あおぞらプレート

いじっぱり はやてのつばさ

H175(172) A146(252) B95(28) D90(4) S153(52)

ブレイブバード フレアドライブ はねやすめ つるぎのまい

 

遠い昔作ったファイアロー

もう何を意識してたのかわからない

Sは準速100族抜き

 

ラスイチで出すか死にだしで出して交代誘って剣舞や釣り交換、選出画面で威嚇などキノガッサとともに多くの仕事をしてくれる火の鳥

つよい(*^-^*)

 

 

f:id:azuremnt:20150313024854g:plain

マリルリ@オボンのみ

いじっぱり ちからもち

H204(228) A112(252) B101(4) D101(4) S73(20)

じゃれつく アクアジェット はたきおとす はらだいこ

 

ぽんぽこする系のまりちゃん(*'ω'*)

はたきおとすを使う機会が少ないのでばかぢからでもいいかもしれない

 

この子も死にだしから交代誘って積むか単純に相性で攻めるだけっ!

つよい(*^-^*)

 

 

f:id:azuremnt:20150313025735g:plain

ギルガルドじゃくてんほけん

れいせい バトルスイッチ

シールド H167(252) A71(4) B170 C112(252) D170 S58(個体値0降下補正)

ブレード H167(252) A171(4) B70 C222(252) D70 S58

シャドーボール キングシールド せいなるつるぎ かげうち

 

ふつーーーーのギルガルド(;_;)

最初ポリゴン2が重くてどくどくを仕込ませていたんですがガルーラバンギラスがきついのとこのまま毒入れただけじゃポリゴン2に牽制程度にしかならなかったためせいなるつるぎにしました

 

重いゲンガーになんとかなる可能性を残せるので割と選出する

微妙(;_;)

 

 

f:id:azuremnt:20150313030503g:plain

霊獣ボルトロス@いのちのたま

ひかえめ ちくでん

H165(84) B90 C205(172) D100 S153(252)

10万ボルト サイコキネシス きあいだま わるだくみ

 

今回のきあいぼーらー枠

このPTで激重のS124ガルーラより早いガルーラを唯一倒せる手段を持った重要枠かつ受けループ相手に比較的多くの打点を持ってる

めざ氷はガルーラがほとんど氷撃ちたいポケモンを倒してくれるのとどうせめざ氷撃ちたい相手を抜けてないので意味がないから

今思うとぜーーーーーーーったい臆病のほうがよかった(;o;)

控えめなので最速ガルーラが来るとほぼ負けるPTになってしまった

 

この子も例のごとく死にだしもしくはちくでんと飛行というタイプを生かして出して交代誘って積んで殴るだけ

つよい(≧▽≦)

 

 

以上の6体です(>_<)

 

・上で書いたガルーラの説明かつPTの説明

 

相手にゲンガーなどがいないかぎりほぼガルーラが先発

ゲンガーがいた場合99%初手に出てくるのでボルトロスで応戦

 

初手のガルーラで相手のポケモンをほぼ無視してすてみ、ほかは普通に読まずに弱点つく

1800以降くらいであれば読んだ行動をしてくれるので引いてくれることが多かったりする

バシャーモ等全力でガルーラ倒しに来てる相手とかにはさすがにヤンキーすぎるのでほどほどに

狙いとしては相手に受けポケモンに引かせて圧倒的範囲と突破力で倒してしまいサイクルを崩壊させガルーラが落ちた後の残りのメンバーの狩れる範囲を広げます

HBスイクン、ヤドラン、威嚇込みのギャラドスはすてみから入れば受けきれません

H205のスイクンならすてみとゴツメのダメージ込みで1耐えします(207は死)クレセリアも高乱数ですてみ2発で倒せるので心配はいりません

ただポリゴン2だけは倒せないのでダウンロードなら凍らせるかすてみでそうそうに散ります

 

何度も言いますがこのPTはガルーラを受けに来たナットレイを燃やしたり先発対面の氷4倍を一撃で倒していかに残りのメンバーを動きやすくできるかにかかっています

 

この構築を使って2ロム2000台まで行けましたが2000以降では全く勝てず2100には届きませんでした

一番最初にもうこの構築を使わない理由を書くといいましたが理由としては

 

もう勝てないからです(;_;)

 

どういうわけかどのレート帯でも勝てなくなってしまい(使い手が悪いのかもしれませんが)シーズンも終わりでキリもいいので解散にしようと思います

 

 

初めて書いたので駄文かつ画像サイズもバラバラですが大目にみてください

 

ということでもう使う気もありませんがシーズン8使用PTでした(>_<)

 

最後まで読んでくれた人ありがとうございますっ(*^-^*)

 

ツイッターのほうもよろしくお願いします(*'▽')

@Azuremnt